入社年度:国士舘大学史学地理学科卒業 2015年新卒入社
座右の銘:人生一度きり
趣味:映画鑑賞・旅行
入社経緯:マイナビを見て
職歴:バックオフィス
入社年度 | 2015年新卒入社 |
座右の銘 | 人生一度きり |
趣味 | 映画鑑賞・旅行 |
入社経緯 | マイナビを見て |
職歴 | バックオフィス |
入社後、当時あったリサイクルショップでの勤務や、回収した品物の仕分けをする部門を担当しました。2年目にはエコ回収やオークション業務の経験を経て、入社4年目から事務管理課に配属となりました。現在の業務内容は、基本的にはエコランドと海外リユース部門の事務になります。具体的には、毎日の売上の確認や基幹への入力、請求書の手配、必要資材購入の手配、外注工事の発注管理、営業部の見積入力フォロー、提携企業様への実績表の送付、海外輸出のインボイス作成、申告業務の一部などです。私の仕事はバックオフィス業務なので、フロント部門を陰ながらサポートする存在です。直接売り上げを作ることはできないので、営業部や現場の方が、自分の業務だけに集中できるよう、パソコンでできることはしたいと日々心掛けています。
昨年、産休に入ったのですが、その報告と引継ぎの連絡を提携企業様へしたところ、多くの企業様から返信をいただけました。その時に、この仕事をしていて一番のやりがいを感じました。やり取りさせていただいている提携企業様の担当者は全部で30~40社ありますが、基本はメールでの対応で、ほぼ全員と面識がなく、電話ですらお話したことがない方もいます。そんな状況の中、提携企業様とのやり取りはとても細かく、些細なことからクレームをいただきかねません。そのことを意識して、常に丁寧に、期日は必ず守って対応していました。その結果が、温かい企業様からの返信メールという形で評価されたのかなと思います。とても嬉しかったです。日々気をつけて対応していたからこそ感じられた達成感でした。今まで頑張って良かったなと思います。
就職活動中は、「環境」という軸に絞って就活していました。小学生の頃から環境問題に興味があり、環境問題に携わる仕事がしたいと思っていました。就職ナビで「環境」というキーワードがヒットして会社説明会行ったのがエコランドとの出会いです。入社の決め手は2つあって、まずはエコランドのサービスが面白そうと思ったこと。いらないモノが次の人につながる良いことをやっているなと感動しました。もう一つは、業務体験に4回参加しましたが、働いている人がとても良かったし、サービスが発展途上な点が魅力的でした。元々、大手とは違い、サービスが固まりきっていない企業が、私の性格上合うなと思っていたんです。自分で改善点を見つけ、解決していく。そうした社風が自分には向いているなと思っていました。その点エコランドは、まだまだ発展途上で、色んなことに挑戦できそうでしたし、年齢が若くても受け入れてくれるという先輩社員の声も聞いていました。社員も会社としても、提案したらその意見に寄り添ってくれるのを感じたので入社を決めました。
日々心掛けていることは3つあります。「早く」・「正確に」・「記録を残す」ことです。私の仕事は、売上確認などのルーティン業務がメインなのですが、そこには現場から連絡があったり、営業部から請求書の発行依頼があったり、他部署から依頼される仕事が多いんです。その時に、できるだけすぐに対応して、対応内容も記録するようにしています。どうしてもすぐに対応できない時は、期限を確認し、優先順位をつけ、業務に支障がでないように気をつけています。そうしたことを守り、早く対応できると、「もうできたの!?」と社員に喜んでもらえますし、お客様にも喜んでいただけることにもつながります。また、事務業務では、請求書や領収書を扱うことが多く、お客様や提携企業様と最終的な金額のやり取りをすることが頻繁にあります。そこに関しては、「早さ」よりも、「正確さ」を大事にしています。間違ってはいけないところ、見るポイントを絞り、内容をしっかり確認しています。エコランドは、総務や営業部、コールセンターなど、多くの部署が関わっているので、皆さんがスムーズに対応できるようにこれからも心がけていきたいと思います。
休みの日は、家族で過ごす時間を大切にしています。以前は、旅行が好きなので、休日に国内・海外旅行によく行っていました。旅行は、泊まる場所を探したり、どこへ行くか決めたり、そうした準備段階からとてもワクワクして楽しいです。その土地の雰囲気やグルメも楽しみですし、旅先の皆さんがとてもやさしく感じるんですよね。そこで気持ちがきれいになる気がするんです。今はこのご時世なので遠くに出かけることは難しいですが、パパがお休みの日は、子供と3人で密にならない公園に出かけたり、ドライブしたりして家族の時間を大切にしています。